第5回スタインウェイ・コンクール in Japan 熊本地区審査会、詳細リポート!

2019.11.11

イベント情報 ]


スタインウェイ・コンクールとは、16歳までのこどもたちのためにスタインウェイ&サンズが2年おきに世界中で開催するピアノコンクールです。日本では、10年前から「スタインウェイ・コンクール in Japan」を開催。全国各地で開催される地区審査会の中で、古城ピアノ社は、九州唯一の地区審査会会場として第2回より開催しております。2019年は、第5回の開催年。11/9~11/10の二日間に亘り、九州地区審査会を開催いたしました!

年中さんから高校1年生までを4つのカテゴリーに分け、42名が参加されました。

カテゴリーA、B、Cの結果  カテゴリーDの結果

審査員は、柴田敏子先生、中島和宣先生、古澤誠朗先生。参加者の皆さんには、それぞれの先生からのご講評をお渡ししています。短時間でお書きいただいたとは思えないような大変勉強になる講評で、お帰りの際にお渡しするとすぐに読み始める子どもさんもいらっしゃり、みなさん楽しみにされていたようでした。

後列右より 古澤誠朗先生、中島和宣先生、柴田敏子先生、スタインウェイ・ジャパン株式会社 秋山百合子社長、古城ピアノ社代表 古城康洋。

 

表彰式。結果発表のほか、審査員の先生からの総評も。

 

スタインウェイ・ジャパン株式会社代表取締役、秋山百合子さんより、賞状の授与。

 

熊本地区審査会の参加者全員へのプレゼントは、ピアノのおけいこのお役に立てるよう、オリジナルミュージックファイルをご準備いたしました。入賞された方には、スタインウェイ・ジャパンより副賞として、「88Keys~スタインウェイピアノができるまで」の書籍が授与されました。この本は、まるで絵本のように美しくかつ正確な挿し絵でスタインウェイピアノの音の秘密に迫る、年齢問わずお楽しみいただける興味深い本です。

スタインウェイ・コンクールでは、「好きな曲を心より楽しんで、スタインウェイピアノで演奏していただくこと」を目標としています。そのためにコンサートホールではなく、全国各地のスタインウェイピアノの店で開催することにより、アットホームで温かな雰囲気のなかで演奏していただけるよう目指しております。

今回、最優秀賞に選ばれた3名の方は、3/29に東京のイイノホールで行われます、全国大会にご参加いただきます。また、入賞された皆さんは、2/16に嘉島町民会館にて開催いたします、「スタインウェイ・コンクール in japan 熊本地区審査会 受賞者記念コンサート」にて演奏していただきます。どちらも一般公開となりますので、どうぞ足をお運びください。

次回は2年後、2021年に地区審査会を開催予定です。おたのしみに!