第42回古城楽器音楽教室の発表会を開催しました

2020.07.27

音楽教室 ] [ イベント情報 ]


3月より延期しておりました、古城楽器音楽教室の発表会を7/23に開催いたしました!

会場は嘉島町民会館ホール「アクア」。平時は500人収容のホールですが、いまは定員250名までとなっています。コロナ禍による様々な制約がある中、できるだけ音楽会の雰囲気を損なわずに感染を予防するよう、工夫を凝らして開催しました。

今回は、入学式や卒業式、運動会やおゆうぎ会など、あらゆる行事が中止・縮小されている中で、生徒さんのご家族には、親御さんのほか、おじいちゃんやおばあちゃんもお越しいただけるのであればできるだけお集まりいただき、生徒さんの成長を見守って頂きたいと考え、観覧人数には制限を設けませんでした。

定員250名以下、かつ1時間以上の演奏にならないように調整するため、50余名の出演者を5つの部に分けて実施し、観覧は名前と連絡先の事前登録制にして部ごとの総人数を把握、当日は受付にて登録有無の確認と検温を全員に実施しての発表会となりました。

同じ教室の仲間の演奏をたくさん聞いて学ぶことや、恒例だった全員での集合写真撮影、演奏後に先生から「がんばったね」と言って頂きながらうけとる記念品…。制約の中で、できなかったこともたくさんありましたが、この日、生徒のみなさんが届けてくれた演奏は、この鬱々とした日々のなかで力強く希望に満ち、輝く音色でありました。窮屈な毎日のなか、準備期間も短くて、それでも実直にいつもと同じように日々ピアノに向かい、練習を重ねたことが伝わる、素晴らしい演奏ばかりでした。

古城楽器音楽教室の個人ピアノ、個人フルートレッスンは入会随時、無料体験レッスンはどなたでもご利用いただけます。くわしくは、古城楽器音楽教室のご案内をご覧ください。